fc2ブログ

メキシコ人からの質問

先日、小学校6年生の息子が言いにきました。「日本人はお魚をたくさん食べるから頭がいいんだって、先生が言ってたよ。」

う~ん、それって科学的根拠があるんでしょうか。
いずれにしても、メキシコ人が日本あるいは日本人について話すのを聞くのは結構楽しいです。時々びっくりするような発言もありますが。

大部分のメキシコ人にとって、地球の裏側にある日本は今でも「謎と神秘の国」。一方で、ハイテク機器で溢れる国ということもよく知っていて、伝統的な面と現代的な面を併せ持った日本に彼らの興味は大いにかき立てられるようです。
そんなわけで、初対面のメキシコ人は私が日本人であることを確認した途端、弾丸のように質問を浴びせてきます。中には大きな勘違いもありますが。

以下は、今まで何度も聞いたことのある質問。

1. 日本って中国にあるんだよね。
2. 日本は東京にあるんだっけ。
3. メキシコからは車で何時間かかるの(徒歩で何日かかる?と訊かれたことも)
4. 日本は国土が小さくてスペースがないから、農作物は家の屋上で栽培するんだよね。
5. 日本人は勤勉だから、ストライキでは普段以上に働くって話しだけど。
6. 今でもみんな普段着として着物を着ているの?
7. 日本人は食事のときに熱いお茶を飲むから、脂肪が溶けて、太らないんだってね。
8. 日本のアニメって、ハイジとかキャンディ・キャンディとか、子供を泣かせる話が多いのね。
9. 日本人って目が細いのに、どうして日本のアニメに出てくるキャラクターはあんなに目が大きくてきらきらしているの?
10. コメットさんって日本のドラマでしょ?見たことある?(日本で1967年に放映された初代のコメットさんが、メキシコでも放映されて大ヒットしたらしい)
11. 今でも床に座って食事して、床で寝ているの?
12. 家に上がるときどうして靴を脱ぐの?足が臭いと恥ずかしくないの?

・・・とまあ今思い出せたのはこんなものですが、一応日本のことをテレビ番組で見たり、人づてに聞いて得た情報に基づく質問が多いですよね。だから誤解でも勘違いでも、苦笑で終わってしまうのですが、私がショックだったのは、80年代にアメリカに暮らしていたときに、アメリカ人から、「日本には電話はあるの?」とか「日本に車はあるの?」といったような質問が飛び出したこと。既にSonyのステレオや日本車だってアメリカ市場に出回っていたというのに。そのことを同じ高校の親友だったエクアドル人に話したら、彼女いわく、「クラスメートの大部分が、エクアドルはアフリカにあると思い込んでいたのよ。ショックだったわ・・・」。

と言っている私も、メキシコにやってくるまで大きな誤解をしていたこと、いっぱいあったんですけどね。
それについては、また別の日記で。


スポンサーサイト



コメント

名前

私が一番困る質問は「マリアって日本語でなんていうの?」って類の質問です。
パソコンのワード変換なんて、いくら説明しても分かってもらえません。

質問

秘書は英文速記も出来て私の間違った英語の文章も直して返事を書ける位でしたが 出張で日本に行くのでお土産は何にするかと聞いたら香港で絹の洋服地と即答 地理感覚はこんなものでした

女中から遠い日本までバスで何時間と聞かれ海があるから駄目と言ったら船で何時間? 23日の答えに???
驢馬とバスが行動圏の人は飛行機の発想はないらしい
当時はコンテナーがなく古い貨物船は客扱いもしていて日本からこれで帰国した留学生から23日と聞いてました

日本に滞在していたメキシコ人が女の人は外で着物を着て家に帰ると洋服に着替え 亭主は昼間洋服で夜は和服 どうして揃って着ないのだろうか?
これは私にも判りません

マンサニージョでタクシーの運転手 何処から来た? 日本は自動車が出来るか? この車は丈夫で故障しないメキシコ製だと自慢された確かにクエルナバカ製 今年はオリンピックも開催するが日本でやって事があるか? 4年前 そうか似た国なんだな

日本人はどうしてあんなに慌てて食事をするのか? メニュー読まないで同じで良いと言う 一日3回しか無い楽しみを無駄にしている

ダンスが出来ないでどうして彼女を見つけるのか?


カイマンさん

そうそう、その二つの質問!!私も何度されたことか。。。
スペイン語の「ホルヘ」が英語では「ジョージ」になるので、日本語では何になるんだ、と知りたがるんですよね。

それから「私の名前を日本語で書いてください」とよく頼まれませんか。Mariaを「マリア」ってカタカナで書いてあげるとどうも不満そうなので、「磨李亜」などと当て字にすると喜ばれます。

忍者さん

う~ん、忍者さんがメキシコ人からされたという質問、時代を感じますね。また女性と男性の和服と洋服の着替え方について疑問を感じたメキシコ人の着眼点!!
私たちにとっては当たり前のことでも、外国人には不思議なことって多々あるんですね。

ところで日本人はどうして慌てて食事するのでしょう。私は子供の頃からのろいんですけれど。

Senorita Cometa

日本から情報:
九重佑三子の「コメットさん」全79話DVD-BOX来春発売!!
この情報をメキシコ在住ファンに報せてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Azul24

Author:Azul24
メキシコ在住30年。
息子たち二人、犬、猫と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも一覧
フリーエリア
シンプルアーカイブ